"
当時の攻略ページって、すごい労力なんですよ(笑)。暗い部屋にカメラマンがいて、ゲームをプレイする係が「ここで」と言うと、パチリと撮影する。それを貼りあわせるんです。キャラ絵も、いまならエディタで一発で出ますが、カメラで撮影していたんです。

あるとき、『女神転生』の中にある、一歩ごとにHPが減る「炎の腐海」という場所を撮影したんです。もうね、すぐに敵にやられて死んで、やり直す羽目になるの。そのたびに向こうの方から担当者の「アアアアア」という悲痛な叫び声が響くわけ(笑)。カメラマンも4時間くらい座って待機していて、イライラしながら「ねえ、まだ?」とかやってる。もう地獄ですよ。

――ネット時代ではもはや隔世の感がありますが、楽しそうですよね(笑)。

浜村:いやあ、本当に大変だったんだよ。ドラクエの攻略情報に竜王を掲載してしまって、大目玉を食らったりね。まだエンディングなんて概念がちゃんとないから「何を怒ってるんだろう?」でした(笑)。昔のゲームって、終わりまで行ったら、最初に戻るものばかりでしたから。

(当時の「ファミコン通信」をめくりながら)あ、「禁断の秘技」なんてコーナーもありましたね。裏ワザ紹介のコーナーです。

当時の裏ワザには、デバッグ用の隠しコマンドと、実際のバグの二通りが大きくあるんです。大体、デバッガーなんてせいぜい20人程度しか雇えないのに、それが100万本とか売れてしまうわけです。だからもうバグが、出るわ、出るわ(笑)。


e8d14e2103ba61651123fe58c6f09aa72d4b56b2
「僕らは再現性がないと掲載しなかったけど、他の雑誌ではガセが混じるんですね。だから、ある雑誌なんて、”この中に一つだけ嘘が混じっています”とか書いてるの。クレームをつけられたら”それそれ、当たりだよ!”みたいなね。もうムチャクチャだよ(笑)!」(浜村)


このページを作る班の人たちが、裏ワザの確認作業で寝られないんです。ゲーマーの数も足りなくなって、編集部で囲い込みました。都内のゲーセンで「キミキミ、良い腕してるね」なんて呼びかけるんです(笑)。ブンブン丸は、バーチャのときにそうやって声をかけた一人です。僕らも編集者なんて肩書きだったけど、彼ら凄腕のゲーマーのバイトたちのために、よくジュースやお菓子の買い出しに行ったものですよ。

でも、これは当時のゲーム雑誌の大人気コーナーでした。これがないと、売れなかったんです。しかも、見つけた人にお金を渡してたからね。ほら、よく見ると「10000円」とか書いてるでしょ(笑)。

――いまやったらネットで大炎上ですね。ゲーム会社から怒られなかったんですか(笑)?

浜村:そりゃ怒られるよ(笑)。実際、出禁を食らった雑誌もあるのだけど、でも読者が喜ぶからやるんだよね。そういうムチャクチャな時代があったの。
"

- ファミコンって”自作ゲーム”みたいだったよね――元ファミ通編集長・浜村弘一が目撃したゲーム業界の「カオスな時代」:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム (via morutan)

(sytohから)

26分前 19 リアクション

abgk:

パーティでひとりになったとき、主催者の人に「大丈夫ですか」って言われたことがある人だけでパーティしたい。

(akko2524から)

29分前 44 リアクション

fuckyeahcycling:

(via Tour of Britain 2014)

29分前 35 リアクション

(pleiadesssssから)

29分前 4,827 リアクション

kakisibu:

shinoddddd:

prettyhorses:

asada-santohei:

suzukichiyo:

sntkny:

piyorisa:

nemoinemoi:

oharico:

shinoddddd:

jacony:

bo-rude:

nemoi:

P1050980 (via ryosukeyagi)

30分前 59 リアクション

sekigan:

Sven Cycles x Paniagua | Study materials. | Pinterest

(amuntから)

30分前 22 リアクション

(wak0990から)

30分前 465 リアクション

megazal:

左右安全確認 (via chidorian)

(wak0990から)

31分前 51 リアクション

highlandvalley:

“5日働いて2日休む、っていうリズムに慣らされてしまってるけど、こういう地獄に落とされている気もする。 http://t.co/ZlgUMJN8Oj”

(wak0990から)

31分前 55 リアクション

(maku9000から)

32分前 74 リアクション

fasterbiker:

Jens Voigt #ShutUpHour

(mikaelchobertから)

33分前 3 リアクション

hasetaq:

Twitter / Uma_pong: この前のモーニングのシマコーで、使いやすい一コマがまた生まれ …

(sytohから)

5時間前 618 リアクション

apathykillsartistry:

u wot m8

ill bash ur fucken skull en

(sytohから)

5時間前 1,268 リアクション

"
当時の攻略ページって、すごい労力なんですよ(笑)。暗い部屋にカメラマンがいて、ゲームをプレイする係が「ここで」と言うと、パチリと撮影する。それを貼りあわせるんです。キャラ絵も、いまならエディタで一発で出ますが、カメラで撮影していたんです。

あるとき、『女神転生』の中にある、一歩ごとにHPが減る「炎の腐海」という場所を撮影したんです。もうね、すぐに敵にやられて死んで、やり直す羽目になるの。そのたびに向こうの方から担当者の「アアアアア」という悲痛な叫び声が響くわけ(笑)。カメラマンも4時間くらい座って待機していて、イライラしながら「ねえ、まだ?」とかやってる。もう地獄ですよ。

――ネット時代ではもはや隔世の感がありますが、楽しそうですよね(笑)。

浜村:いやあ、本当に大変だったんだよ。ドラクエの攻略情報に竜王を掲載してしまって、大目玉を食らったりね。まだエンディングなんて概念がちゃんとないから「何を怒ってるんだろう?」でした(笑)。昔のゲームって、終わりまで行ったら、最初に戻るものばかりでしたから。

(当時の「ファミコン通信」をめくりながら)あ、「禁断の秘技」なんてコーナーもありましたね。裏ワザ紹介のコーナーです。

当時の裏ワザには、デバッグ用の隠しコマンドと、実際のバグの二通りが大きくあるんです。大体、デバッガーなんてせいぜい20人程度しか雇えないのに、それが100万本とか売れてしまうわけです。だからもうバグが、出るわ、出るわ(笑)。


e8d14e2103ba61651123fe58c6f09aa72d4b56b2
「僕らは再現性がないと掲載しなかったけど、他の雑誌ではガセが混じるんですね。だから、ある雑誌なんて、”この中に一つだけ嘘が混じっています”とか書いてるの。クレームをつけられたら”それそれ、当たりだよ!”みたいなね。もうムチャクチャだよ(笑)!」(浜村)


このページを作る班の人たちが、裏ワザの確認作業で寝られないんです。ゲーマーの数も足りなくなって、編集部で囲い込みました。都内のゲーセンで「キミキミ、良い腕してるね」なんて呼びかけるんです(笑)。ブンブン丸は、バーチャのときにそうやって声をかけた一人です。僕らも編集者なんて肩書きだったけど、彼ら凄腕のゲーマーのバイトたちのために、よくジュースやお菓子の買い出しに行ったものですよ。

でも、これは当時のゲーム雑誌の大人気コーナーでした。これがないと、売れなかったんです。しかも、見つけた人にお金を渡してたからね。ほら、よく見ると「10000円」とか書いてるでしょ(笑)。

――いまやったらネットで大炎上ですね。ゲーム会社から怒られなかったんですか(笑)?

浜村:そりゃ怒られるよ(笑)。実際、出禁を食らった雑誌もあるのだけど、でも読者が喜ぶからやるんだよね。そういうムチャクチャな時代があったの。
"

- ファミコンって”自作ゲーム”みたいだったよね――元ファミ通編集長・浜村弘一が目撃したゲーム業界の「カオスな時代」:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム (via morutan)

(sytohから)

5時間前 19 リアクション

"きょう、日曜の雨、たいくつでたまらぬが、お金はなし、君のとこへも行けず、天候の不満を君に向けて爆破、どうだ、すこしは、ぎょっとしたか。"

- 太宰治 虚構の春 (via tily)

(nemoiから)

5時間前 24 リアクション